マグショット

内向的な人へ 音楽雑記

好きな歌手はいない 好きな曲はあるけどファンじゃないという心理

更新日:

こんな方におすすめ

  • 好きな曲はあるけど、好きな曲を作ったアーティストのファンじゃない方
  • 好きな歌手がいないの自分は変じゃないかと思っている方
  • 新しい環境で自分をアピールするのが苦手な方

「好きな曲」はあっても、そのアーティストのファンとは限らない

「好きな歌手は?」と聞かれて、無難に「米津 玄師」「DAOKO」答えるけど、実は『打上花火』一曲が好きなだけ。

そんなに詳しいわけじゃないから、本当のファンの人と話を合わせるのは大変…。

このような経験はないでしょうか?

そんな自分は変じゃないかと思って、自身を卑下してしまったり…

最初に結論を言ってしまうと、少しも変ではありません。

 

少し屁理屈に聞こえるかもしれませんが、その理由を解説します。

十念 絵馬
ですがその前に、入学前コミュニケーションの問題について整理しましょう
九重 直行
何だそりゃ、もったいつけるなよ

入学前コミュニケーションと好きな歌手

SNSでの交流ならば、たいてい好きな歌手等についての情報はプロフィール欄に書いてあります。

これに対し、学校や職場などの人付き合いだと「好きな歌手は?」と聞かれる機会は多いと思います。

「人に言えないけど好きな歌手・アーティスト」を80~10年代別に考察・邦楽編

十念 絵馬
入学前にLINEやTwitterで知り合う「#春から〇〇!!」中高生の入学前コミュニケーションもあります
八十島 小夜子
何その〇〇って?

「合格しました!同じ学校の人、フォローしてくれたらフォロバするよ! #春から〇〇」

「〇〇」には進学先の学校名を、正式名称や通称で入れます。Twitterでは、ハッシュタグをタップするだけで、同じハッシュタグを付けている投稿を検索することができます。同じ進学先のアカウントがいたら、さっそくフォローしてつながります。「フォロバ」とは「フォローバック」、つまり「フォロー返し」のことを指します。同じ進学先のアカウントと相互フォローになるのです。

ITライフchより引用 


参考元:「#春から〇〇!!」入学前にLINEやTwitterで知り合う中高生のコミュニケーションとは
零乃瀬 知里
本人に自覚はなくても、SNSで発信していれば自分の好みが筒抜けである可能性があるわけだ
十念 絵馬
僕は本当に好きなものは本垢では言いませんけどね
八十島 小夜子
垢って?
零乃瀬 知里
垢=アカウントの隠語。SNSに複数登録して「リアル知人に見られてもいい本垢」と「本音やキモいと思われそうな嗜好をつぶやく裏垢」と使い分けるの
九重 直行
…面倒だな
十念 絵馬
それはそうですよ。だからネットでは「誰に見られても大丈夫」なことを前提に本アカを作るんです

SNSのプロフィールで「○○が好き」と書かれていても、熱量には違いがあります。

年に何回もライブに行く人もいれば、ルックスが好みで曲はまあまあ好きな位の人、無難だからプロフィールに書いてみた等、まちまちです。

人は誰しもミュージシャンを熱狂的に好きなるわけではありません。

だからと言って、プロフィール欄に「好きな歌手はいません」と書いたら変人か中二病認定を受けかねません。

中二病を3タイプに分類 ヤンキーとの違いは?

「好きな曲」はあっても好きな歌手がいない理由。それは少しも変じゃない事

ザックリと言ってしまえば、歌手やアーティストのファンになる気持ちは、その人やグループに対する興味と愛情でしょう。

一方で、単純に楽曲に対する「良い曲だなあ」という感情は、あくまでも曲に向けられたもので、作曲家や歌手に対する愛情とは別のものです。

好きな歌手がいないのは、曲を好きになる気持ちと歌手を好きになる気持ちにズレがあるからに過ぎないのです。

 

歌手やアーティストのファンも、「声がきれいだから」「歌詞が良いから」「メロディーが良いから」「生き方がカッコいいから」等々、理由は様々です。

零乃瀬 知里
好きなアーティストでも、路線変更についていけないファンもいるし
九重 直行
ジャンルや曲調で追う人もいるし、人それぞれだからな

 

これらに加え、定額制音楽配信サービスの充実で、「こんな雰囲気な曲」「こんな歌詞の曲」など、今聴きたい一曲がすぐに聴ける時代になりました。

今後、この流れは加速していくでしょう。

おそらく音楽ファンの間でも「好きな曲」はあるけど「好きな歌手はいない」人たちは今後増えていくと思われます。

作曲家の人物像を超えて自立する音楽

十念 絵馬
ここで少し視点を変えてみましょう

たとえば『G線上のアリア』という楽曲があります。

八十島 小夜子
「音楽の父」バッハの曲でしょ。有名よね
十念 絵馬
曲と比べて作曲家の大バッハの人生については、それほど知られてはいませんよね
九重 直行
クラシック好きでもない限り、バッハの印象は「音楽室の肖像画」だよな
零乃瀬 知里
バッハの頭カツラなんだよね

パッヘルベルのカノンもそうでしょう。

作曲家の名前は知らなくても、日本人であれば間違いなく何度も耳にしたことがあるメロディーではないかと思います。

十念 絵馬
作った人はバロック期のドイツ(神聖ローマ帝国・ニュルンベルグ)の作曲家です

約300年前の曲ですが、「日本人が最も好む旋律」とも言われ、留守番電話のオルゴールから携帯の着信音まで幅広く使われています。

零乃瀬 知里
詳しくはWikiで

ヨハン・パッヘルベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

十念 絵馬
この曲を好きな人はたくさんいますが、大バッハやパッヘルベルのファンだという人はあまり聞きませんよね

もちろん、当時のヨーロッパでは音楽と言えば、まずキリスト教の宗教音楽であり、作曲家=芸術家という考え方は一般的ではありませんでした。

なので、後世の作曲家(ベートーヴェン以降)や、ポップミュージックの作曲家と一緒にするのは安易な考えとして疑問の声もあるかとは思います。

 

それでも、「 G線上のアリア 」や「カノン」が時を超えて多くの人の耳に心地よいメロディーなのは疑いようがありません。

あなたの好きな曲はひょっとして「カノンコード」?

十念 絵馬
「カノンコード」と呼ばれるJ-POPの王道進行は聞いたことのある人も多いのでは?

九重 直行
有名なヒット曲ばっかりだな
零乃瀬 知里
定番の進行だから「音楽通」に敬遠される向きもあるけどさ
八十島 小夜子
耳になじむ良い曲ばかりだワ

 

ひょっとしたら、 好きな曲はあるけど、 アーティストに興味がない方の中には、このような王道の進行に心が揺さぶられる人もおられるのではないでしょうか。

作曲家の人となり、楽曲ともに切り離せない「キャラが立っている」ショパンについて

たとえばショパンは「ピアノの詩人」と呼ばれる通り、ピアノ音楽の可能性を切り開いた作曲家として有名です。

八十島 小夜子
ピアノを習ってた子にとってショパンは憧れで、技術的にも到達点のひとつじゃないかしら
九重 直行
ショパン国際ピアノ・コンクールは1927年からやってるんだな

 

陰のある情熱ともいうような美しい旋律は「この曲を作った人は、どんな思いでこんなメロディーを思いついたのだろう」と、ショパンという人となりについて想像力をかきたてるのではないでしょうか。<

 

零乃瀬 知里
病弱の芸術家というイメージと楽曲がなかなか切り離せないのよね

『第3番ホ長調』 (別れの曲) 『第11番イ短調』 (木枯らし) 『第12番ハ短調』(革命)と呼ばれる曲も元々はピアノ練習曲として作曲されたものです。

零乃瀬 知里
練習曲とは思えないほどの芸術的な完成度があるわけよね
十念 絵馬
文化系女子はメロメロなわけですよ
八十島 小夜子
バイエルなんて子供心には単調に感じられたしね

 

誤解をおそれずに言えば、ショパンの楽曲が醸し出すイメージと作曲家の人間性や境遇が あまりにも合致しているように思えます。

 

言い換えるとショパンは凄く「キャラが立っていて」「自身の楽曲と合っている」 だから「アーティスト買い」してしまう作曲家なのではないでしょうか。

「キャラが立っている」クラシックの作曲家とポップミージックのスターたち

零乃瀬 知里
「天才キャラ」として立っていると言えば、モーツァルト
八十島 小夜子
映画『アマデウス』でモーツァルトのキャラクターが確立されたと思うわ
九重 直行
ベートーヴェンもキャラが立ってるよな。手塚治虫の『ルートヴィッヒ・B』は未完に終わったのは残念だ
十念 絵馬
ファンあってのポップミュージックの場合、アーティストはキャラが魅力的でないと
零乃瀬 知里
いくら上手くて良い作品を作れても、魅力的な表現者でなければスターにはなれない

 

基本的にポップミュージックのスターはキャラが立っているわけです。

九重 直行
エルヴィス・プレスリーにしても、ボブ・マーリーにしても、マイケル・ジャクソンにしてもキャラが濃い

 

しかしキャラが立っていて魅力的だからと言って、すべての人の心に刺さるとは限りません。

何度も言うようですが、ファンの熱量も個人差が大きいので一くくりにはできないのではないでしょうか?

逆に、好きな歌手のイメージにファンが影響を受けるということもあります。

好きな歌手・アーティストで性格診断

 

十念 絵馬
そんなファンの熱狂とは違う形で「静かに音楽を楽しむ人」たちもいます

まとめ

いかがでしたか。

「思いの強さ」「情熱」の熱量は個人差がとても大きいので、ファン同士の会話でも温度差があったり、かみ合わなかったりします。

八十島 小夜子
他人との心の温度差を理解していれば、伝わらないもどかしさも緩和できるかもね

-内向的な人へ, 音楽雑記

Copyright© サトミマンガ.com , 2019 All Rights Reserved.